大人への近道

岩橋玄樹とPrinceまるっと。たまーに髙橋優斗と欅坂。

好きなJr.のオリ曲6選

 

グループ乱立時代の今、Jrのオリ曲も続々と登場しています。もはやアルバム出せよレベル。いやこれ本気で。中でも今回は私の好きな曲を勝手に語ってステマしてます。へーこいつこんな趣味なんだくらいで見てください!ちなみに歌詞重視の人間です。

 

  1. HIHI JET / HIHI JET

 

君とJETなDOするLIFEなう!

Jr担なら誰でも歌える知ってる衝撃的すぎる歌詞と頭にこびりつくメロディーの虜です。最初はうーんと思っていても何回か聞くうちにハマっていくまさにスルメ曲。初めて聞いた時にこの衝撃とついに はしみずの時代が来る の衝撃がダブルパンチできました。

というかこの曲、HIHI Jetの曲なのにJrの曲と化してるのには少し笑いが。もはやJrの校歌(笑) Mステで勝利健人withジャニーズJrで披露した時は流石に震えました。局動画のオープニングも毎回これだしジャニーさんはこの曲好きなんだろうか。笑

 

  1. For the Glory / Prince

 

Prince Princess(後述)とは真逆のロックな一面を出すPrince二つ目のオリジナル曲です!神宮寺勇太君のヴェッだけやたらめったら話題にされますがそんなことはありません。笑 頭を振り乱して歌う岩橋玄樹君も、岸優太君のハモリも素敵です。 glory=栄光。直訳すれば栄光のために。ジャニーズJrにとっての栄光とは何か。私はデビューだと思ってます。デビューに向ける熱い歌詞熱い思いが伝わってくる歌です。

歌詞に出てくる No pain No gain 苦労なくして得られるものは無い という言葉が好きです。

 

  1. GO! / ジャニーズJr

 

少クラではKINGが歌ってましたがサマステ2016全公演で歌われていたのでジャニーズJrの歌にしておきまーす

 

この曲が好きな理由はただ一つ。

走れ!99%無理だと誰かが笑っても

 

この歌詞、私の受験勉強のモットーです!笑

 

  1. サマーステーション / Mr.King VS Mr.Prince

 

この曲を聞くと思い出さずにはいられない2015夏。間違いなくあの時のキンプリにはデビューが見えました。花火のように散った淡い希望でしたが、あの日々は6人に、そしてJr全員に大きな影響を与えたと思います。

サマーステーション 今すぐおいで

毎日が笑顔になれる 場所があるのさ

サマーステーション みんなでおいで

いつもより楽しい夏が ここにあるから

 

いつまでも いつまでも 今を忘れない

どこまでも どこまでも 駆け抜けていこう

 

いつかこの景色も

あの蜃気楼のように

ユラユラと 静かに消えてくけど

 

 

あんなにキラキラして眩しい彼らが歌う少し寂しさを感じる最後3行の歌詞。確かに毎日が笑顔になれる場所もいつもより楽しい夏がそこにあったのは確か。いつかこの景色も蜃気楼のように消えていく。どんなに楽しく眩しくても永遠は続かない、当時あの6人がこの歌詞を歌うことに少し驚きを感じました。青春は一瞬で儚いことを思い知ります。(重い)

 

青春は、戻らないらしい(言いたいだけ)

 

  1. 愛は味方さ / Mr.KING

 

KINGのオリ曲でいいのかは知りませんがKINGしか歌わないのでKINGの歌にしておきます。(グー〇ルで 愛は味方さ を検索すると2番目に誰の歌 って出てくるのには笑った)

初披露のときはこの3人に違和感ありありでイマイチしょうれんと馴染めてない海ちゃんが可愛いなと思ってました。歌詞とメロディーが青春のキラキラを切り取っていてとても眩しいです。とにかく歌詞が好き。特にこの部分。サビの涙がしょっぱいうちに頑張ろうに物凄く励まされます。

季節めぐるたび 窮屈になる靴

僕らはなぜ 大人になるのかな

多分間違うことだって それで終わりではないんだ

くじけながら またはじめて 二度と来ない瞬間 歩いていくよ

 

愛だけはぜったい君の味方さ ぜったい1人じゃないさ

傷ついたって 強くなれる

涙がしょっぱいうちに頑張ろう

いっぱい笑い合うまで

明日はいつも新しいから 

ときめく胸にきらめく夢をみよう

 

  1. PrincePrincess / Prince

 

 初めて聞いた時に涙が出ました。Princeにとって初めてのオリジナル曲。Princeが事務所の大人に 「お前らにはもったいない」 と言われたという程もうめちゃくちゃけちょんけちょんに良い曲です。(語彙力)

優しくて暖かく、可愛いらしいPrinceにピッタリの歌。この曲を歌いこなせるのはPrinceだけだと思っています。

朝まで膝を抱えてた

oh Prince Princess 顔を上げて

星空は君を包んでた 心がうつむいても

踊るように歩くくせが そのままに

すり減った 靴の底 愛しいよ

笑顔見せて

 

誰もがこの星の大切な Prince Princess

未来は君の手に託される

ボロボロになってもダメダメになっも

立ち上がれる君は Prince Princess

誰もが空の下美しい Prince Princess

扉を開く鍵握ってる

ボロボロの涙でビショビショになっても

立ち上がれる君は Prince Princess

 

街の人混みに紛れながら

ラッシュの地下鉄の中に

降りたことのない駅で降り

歩いてみたくなったよ 君と

 

歌詞もメロディーも歌う3人もバックも含めて天使。そっと頭ポンポンしながら背中を押してくれるようなPrinceらしい応援歌。何度もボロボロになってダメダメになってそれでも前に進んできてくれた彼らと重ねて涙したヲタクは数しれず。。。祭りで初披露された2番もとても素敵です。

 

 

 

以上です。!担当への肩入れがすごいなんて言わないでください!

ランキング形式にしようとも思いましたがお察しの通り、ぶっちぎり1位でPrincePrincess、残りは同率です!

お付き合いありがとうございました!